市町主宰の地域協議会が順次開催されています

□地域協議会の設置について

 県内の各市町では、森林経営管理制度を円滑に進めるための方策等について関係者と具体的に検討する場を設けております。

 森林経営推進センターは、この協議会にオブザーバーとして参加し、協議会が効率的に運営できるよう必要に応じて助言や資料提供を行うほか、対象森林が決まれば収支をシミュレートし、市町と民間事業体との具体的な経営管理の再委託案の提示などを行っています。

□邑南町主宰の協議会に参加

 去る11月2日(火)に邑南町役場において協議会が開催されましたので参加しました。

 協議会委員は民間事業体からの7名で、県地域事務所と森林経営推進センターはオブザーバーとして参加し意見を述べさせていただきました。

 なお、今回の主な議題とその内容は以下のとおりでした。

  1. 令和3年度の集積計画・配分計画の状況について今年5月配分計画が公告され民間事業体に再委託された森林について施業の進捗状況等の報告がありました。
  2. 令和3年度の意向調査の状況について意向調査を進める対象森林(案)が示され当該森林所有者への意向を調査することが決まりました。
  3. 令和4年度以降の意向調査の候補地について民間事業体の意向等を参考に大まかな森林の区域が示され、今後具体的に対象森林を絞り込む作業を行うこととなりました。