「森の誕生日2014」に出展
平成26年4月29日、松江市宍道ふるさと森林公園で森と一緒に遊び、くつろぎ、学べるアウトドアイベント「森の誕生日2014」が開催され、森林協会も参加しました。2009年の初参加以来、連続6回の参加となりました。
今年は前日が雨、そして当日も朝のうちは雨模様だったため、来場者が少ないのではと心配しましたが、天候の回復と共に来場者が増え、20周年記念イベントの昨年をやや下回ったものの、およそ8,000人の来場者がありました。メインステージでは森の教室や森のコンサート、その周辺広場では、警察・消防車両の展示や消防スーパーレスキューによる救助活動の実演、森の学びブースでは出展団体による森林や木のPRや木工体験、苗木無料配布、そして移動動物園やフリーマーケットなど、多彩な内容で多くの家族連れなどで賑わいました。
協会のコーナーでは、“森林を育てて地球を守ろう”を合言葉に森林の働きや大切さについてのポスター、パネルの展示や丸太切り大会、子供たちに森林や木とのふれあいを感じてもらおうと木工教室、丸太切り体験を開催しました。木工教室では子供たちが森林インストラクターにアドバイスを受けながら木片を使用し、それぞれの好きな車や動物などを熱心に作製し、好評を得ました。また、丸太切り大会では腕自慢、力自慢の男女の方々に大勢集まっていただき、思い切り力を発揮し、汗を流して楽しんでいただきました。また、今年は初めて子供達の丸太切り体験も行いましたが、多くの子供たちが目を輝かせ体験していました。
今後、森林の大切さや林業について、さらに多くの人に理解を深めてもらうよう、こうした活動を継続していくこととしています。