平成27年度通常総会開催

 平成27年7月28日()、松江市嫁島町「ホテル宍道湖」において、平成27年度通常総会を開催しました。

                           

 開会に当たり、会長の速水雲南市長から「近年、全国各地で台風、集中豪雨など大規模自然災害が頻発しており、地形が急峻で、地質の脆弱な島根県にあっては防災意識の向上に務めるとともに、治山事業や森林整備事業の一層の推進を図らなければならない。一方、森林・林業を巡る状況は依然として厳しい状況ではあるが、島根県では循環型林業の構築に向けて、路網の整備、伐採の促進、県産材の需要拡大、伐採跡地の更新など、様々な森林・林業施策が積極的、着実に展開されているところである。          

 特に、松江市と江津市の2箇所に建設された木質バイオマス発電所が本格稼働開始したことによって、木材の大量需要が生まれたことは、林業の活性化とともに、新たな雇用創出を通じて地域振興にも大きく寄与するものと期待が寄せられる。こうした中、森林協会としては、山地災害の防止や健全で活力ある森づくりのため、森林や林業、森林整備事業や治山・林道事業などの積極的なPRや林業技術の向上に取り組むとともに、中央協会をはじめ関係団体と連携を図りながら、施策の充実・強化と予算の確保に取り組む。また、『しまね森林活動サポートセンター』では、引き続きCO2吸収認証・固定制度や森づくり活動支援制度の円滑な運営に取り組んでいく。」旨の挨拶の後、森林土木事業功労者、治山・林道工事コンクール、治山・林道木材使用工事コンクール、林道維持管理コンクールの表彰が行われ、会長から表彰状と記念品が授与されました。

 次に、来賓の島根県農林水産部山口次長、(一社)日本治山治水協会・日本林道協会会長(山田専務代読)から祝辞の後、島根県林業課桑本課長と森林整備課前島課長から「平成27年度島根県の森林・林業施策について」説明を受けました。

                                    

そして、議事に入り、次の提案した議案は全て原案の通り承認されました。

 第1号議案 平成26年度事業報告及び収支決算について

 第2号議案 平成27年度事業計画及び予算について

 第3号議案 平成27年会費の賦課及び徴収について

 第4号試案 平成27年度借入金の最高限度額について

 第5号議案 平成27年度常勤役員の報酬について

 第6号議案 理事・監事の選任について

なお、役員については今年が改選の年であり、総会において理事及び監事が選出された後、理事会において下記の通り会長、副会長、専務理事が選任されました。

【役 員】

会 長 速水雄一(雲南市長) (再任)
副会長 松田和久(隠岐の島町長) (再任)
副会長 景山良材(美郷町長) (再任)
理 事 近藤宏樹(安来市長) (再任)
理 事 長岡秀人(出雲市長) (再任)
理 事 久保田章市(浜田市長) (再任)
理 事 中谷 勝(吉賀町長) (再任)
理 事 手錢白三郎(出雲地区森林組合長) (再任)
理 事 皆田修司(大田市森林組合長) (再任)
専務理事 広江慎一(学識経験者) (新任)
監事 山碕英樹(飯南町長) (再任)
監事 石橋良治(邑南町長) (再任)

 

【表 彰】

◆平成27年度森林土木事業功労者(敬称略)

  浜田市三隅支所産業建設課  長喜光晴

                                    

※工事コンクールの入賞者は別記