令和2年度森林経営管理制度に係る推進連絡会議の開催

 林業の成長産業化と森林資源の適切な管理の両立を図るため、地域の実情に応じた森林経営管理制度の推進等について検討を行う「地域協議会」が各市町に設置されています。

 森林経営推進センターは、各地域協議会へオブザーバーとして参画し、技術的助言や、資料提供によるサポートを行っています。また、各地域協議会での取組状況の情報共有、取組にあたっての課題整理や対応検討を行う「推進連絡会議」を運営、開催しています。

 今年度第1回目の推進連絡会議は新型コロナウィルス感染症の予防、拡大防止を図るため、多人数で集まらない手法として、推進センター職員が各市町へ出向いて開催しました。

 市町担当者からは、昨年度の取り組みを踏まえた進め方の相談や支援依頼などがありました。

『令和2年度 森林経営管理制度に係る推進連絡会議(第1回)』
開催日:5月21日(木)~6月5日(金) 場所:各役場
会議内容
1 平成31年度(令和元年度)の課題
2 令和2年度の地域の実情に応じた進め方
3 その他情報交換

 第2回目は3つの密の回避を図りながら管理制度による森林整備や、その促進のための譲与税を活用した事業など、地域の実情に応じた取り組みの情報交換について開催しました。

 市町担当者からは、昨年度より取り組んでいるモデル団地の経営管理実施権配分計画の公告等について紹介がありました。

『令和2年度 森林経営管理制度に係る推進連絡会議(第2回)』
開催日:8月27日(木) 場所:林業会館
会議内容
1 各地域協議会における森林経営管理制度の取組状況
2 各地域協議会における森林環境譲与税の活用状況
3 その他情報交換

各市町で開催した会議状況
3密を回避し開催した会議状況