令和4年度通常総会を開催

 令和4年7月28日、島根県林業会館において令和4年度通常総会を開催しました。
 開会に当って、楫野会長から「昨年は7月4日から13日にかけての梅雨前線豪雨災害に始まり、8月8日から9日の台風9号災害、さらには8月12日から18日にかけての豪雨災害により、島根県全域にわたって激甚な被害が発生した。
 現在、治山・林道関係の災害については、早期復旧に向けて、県や市町村において復旧工事が進められているところであるが、一日も早い復旧・復興を願っている。
 このように、近年、全国各地で台風や集中豪雨による大規模自然災害が多発しているが、今後、地球温暖化の進行に伴って、災害発生の頻度が高まることが懸念されており、地形が急峻で地質の脆弱な本県においては、治山事業や森林整備事業の一層の推進を図る必要がある。
 一方、人工林の多くが利用期を迎える中、島根県では循環型林業の実現に向けて、林業のコスト低減や、原木が高値で取引される環境整備、林業就業者の確保を柱にし、様々な施策が展開されている。
 こうした中、森林協会としては、山地災害の防止や健全で活力ある森づくりを目指し、森林や林業についての県民理解を深めるためのPR活動や林業技術の向上対策、中央協会をはじめ関係機関や団体と連携した森林・林業施策の充実・強化及び予算の確保のための要望活動、しまね森林活動サポートセンターや森林経営推進センター等県や会員から受託している業務の円滑な運営に取り組む。」との挨拶がありました。
 また、総会に先立って新型コロナウイルス感染拡大により令和2年度から中止していた森林土木事業功労者及び治山・林道コンクール表彰式を今回再開し、功労者4名、優良工事及び業務15社・団体を表彰しました。
 続いて、(一社)日本治山治水協会・日本林道協会会長様、林野庁近畿中国森林管理局島根森林管理署署長様、島根県農林水産部部長様からご祝辞を頂いた後、議事に入り、提案した6議案は全て提案どおり承認されました。

R4総会 来賓祝辞

R4総会 来賓祝辞

R4表彰式 功労者

R4表彰式 功労者